Q & A
入学を希望するみなさんからのよくある質問にお応えします。
ほかに気になること、不安なことがあったら、いつでも気軽に相談してください。
入学について
- 入学するには、料理技術が必要ですか?
- 特に必要ありません。技術面で不安を覚える学生には、放課後の教室を開放し、助手の先生の立会いのもと練習ができるようになっています。こうした入学後の支援が充実していますので、安心してください。
- 愛知県以外からでも入学できますか?
- 本校には県外からも多数入学生が集まっています。住まいの相談からサポート体制まで充実していますので安心して入学できます。
- 学校で下宿を紹介してもらえますか?
- 学校と提携している不動産会社が12月から随時相談会を開催し、通学に便利で安心な下宿先を紹介しています。家賃や設備、場所など希望に沿った物件が手配できるよう、早めに相談会に参加されることをおすすめします。また、「一人暮らし支援制度」(詳しくはこちら)を利用することで、提携している不動産会社が紹介する物件への入居を条件に学校から100,000円の補助を受けることができます。
- 学校見学や体験入学はできますか?
- 学校見学は随時可能です。ご希望の日時を、いつでもご連絡ください。西洋・日本・中国・カフェスイーツの料理が楽しめる体験入学を、定期的に行っています。日程や内容など、詳しくはこちら
- 大学・短大との併願はできますか?
- できます。入学金および授業料等の学納金は他校の結果が出るまで延期できます。
- 入学するか、飲食店に就職するか、迷っています。
- お店に就職してゼロから学んで行くのも一つの手ですが、オーナーのやり方やお店の方向性によって身につくことが限られる場合があります。学校のメリットは、様々な分野の知識や基礎技術をトータルに学べて、しかも就職後に職場で戸惑うことも少ない点。学校に通うのは時間もお金もかかりますが、決して夢への遠回りではありません。また、卒業してからは将来的な転職、独立の際の相談もできます。
- 社会人ですが、入学できますか?
- できます。実際、現在までに20代~60代の入学がありました。男女比もほぼ半々。さまざまな年齢の、さまざまな学歴・職歴を持った人たちとの交流は、たいへん刺激になります。
授業・生活について
- ほとんど調理の経験がありませんが、大丈夫でしょうか?
- 素材や調理器具などの扱い方を一から学んでいただけますので安心してください。
- どちらかといえば不器用なほうです。授業についていけるでしょうか?
- あまり器用でなくても成功している調理人は、たくさんいます。大切なのは、調理が好き・楽しいと感じる気持ち、忍耐強さ、そしてチャレンジ精神です。
- 友だちができるか不安です。
- 専門学校は、出身地も出身校も違う学生が集まります。最初は不安かもしれませんが、みんな同じ道を志す仲間です。実習やイベントなどを通して日ごとに絆が深まっていくでしょう。
- 学校は何時から何時までですか?
- 始業が9時00分、終業が16時00分です。
- 制服や規則はありますか?
- 服装は個人の自由ですが、学生らしい清潔感のある身なりが望ましいでしょう。頭髪については、茶髪と男性の長髪は禁止しています。調理師、社会人としてふさわしい身だしなみを心がけてください。
- 自動車・バイクでの通学はOKですか?
-
自動車通学は可能ですが、学校の駐車場は利用できませんので、各自で月極駐車場などを契約して頂いています。
※自動二輪、原付は不可。
※事故や渋滞などによる遅刻は考慮されません。
- 学割は使えますか?
- 本校は愛知県認可の専門学校ですので、通学用の定期はもちろん、長距離の移動にも学生割引が受けられます。
- 学生寮はありますか?
-
本校が提携する学生寮やアパート、マンションがあります。気軽にご相談ください。
一人暮らし支援制度もご利用いただけます。詳しくはこちら
- アルバイトの紹介はしてもらえますか?
- 本校にはアルバイトの求人が数多く来ています。担当の先生が随時アルバイトの相談を受け付けています。(ちなみに9割以上の学生が飲食店でアルバイトをしています)
- 学校のお休みは、どのくらいありますか?
- 基本的に土・日・祝日と夏休み・冬休み・春休み(いずれも普通の中学校や高校と同程度の日数)です。
- 校外学習はありますか?
-
年に数回プロの料理作品展の見学に行きます。また6月には社会見学として地引き網とBBQに出かけます。
12月には観光バスで京都へ行き、京都料理展の見学や高級料亭での会食を体験します。希望者は海外研修にも参加できます。
就職について
- 卒業生の進路には、どんなところがありますか?
- 本校の卒業生は、ホテル・レストラン・料亭・割烹・寿司店・中国料理店・パン店・洋菓子店・病院・集団給食・結婚式場など、さまざまな分野で活躍しています。
- 求人率・就職率は、どのくらいですか?
- 本校への求人は、毎年生徒数の何倍もの数が来ています。したがって就職を希望する学生は、ほぼ志望の就職先に就職しています。就職指導の担当が、一人ひとりの希望を聞きながらアドバイスをしていきますので安心です。