学校紹介

「食」のチカラで笑顔をつくる。

おいしい食事は誰もが幸せを感じます。
その食事を作り、提供する仕事を担うのが調理師です。
心を込めて専門性の高い知識・技術で作られた食事は、食する人の心を大きく動かします。
「食」は命を育むための栄養を摂る手段というだけでなく、人の心まで豊かにするのです。
これからはじまる2年間で、「ごちそうさま」の笑顔をいただくための確かな実力を身につけていきましょう。
愛知調理専門学校は、一流の講師陣と充実した調理施設のもとで
みなさんの向上心と新たな世界へ挑戦する意欲を全力で応援します。

学校長からのメッセージ
成長の原動力は、学ぶ楽しさ、知る喜び。夢に向かって力強く前進しよう。 学校長 市原 康雄
愛知調理専門学校は、調理の世界でプロをめざすみなさんの夢を叶える
最善の方法として独自の教育システムを採用しています。
はじめに幅広く基礎を学ぶことで「食」に対する好奇心を広げ、
夢を叶えるための意欲を強力に支援するためのものです。
時には壁に突きあたることがあるかもしれませんが、
みなさんがめざす世界はその厳しさを乗り越えた先に広がっています。
学校で学ぶ2年間は、同じ目標を持つ仲間が集まり、
互いに刺激し合い、切磋琢磨する時間です。
ともに調理師として、人として成長していきましょう。

愛調独自の教育システムが確かな実力と即戦力を育みます。

調理のプロフェッショナルには、幅広い知識と技術力が求められます。
また同時に、料理に対する深い理解力と発想力も不可欠です。
愛調では、その「広さ」と「深さ」を追求する独自の教育システムを採用しています。

---
愛調5つのポイント
POINT1 1年次は基本を学び、2年次から希望のコースを選択(調理専攻科2年課程)
POINT2 プロの現場と同じ設備で、学びの環境が充実
POINT3 就職まで手厚いサポートで全面的にバックアップ
POINT4 学生生活も就職活動も担任制でしっかり支援
授業や実習の進捗状況を把握し、学生一人ひとりの成長を見守る担任制を導入しています。学習方法やコース選択、卒業後の進路などに迷った時、気軽に相談ができますので安心です。
POINT5 食の業界との確かな絆により希望に沿った校外実習を実現
---
施設設備

プロ仕様の最新設備が整う環境で、即戦力の技術を身につける。

調理実習室には、一流ホテルのキッチンさながらの最新設備とプロ仕様の調理器具が整っています。
この充実した学びのフィールドでさまざまなことに挑戦し、実力を磨き、即戦力を養います。

実習室
西洋料理実習室

料理に合わせて火力が選べるフレンチトップのほか、大型オーブン、大型ベーカリーオーブンなどプロ仕様の専用設備を導入しています。

中国料理実習室

迫力ある中国料理に欠かせない4万キロカロリーの中華レンジを設置。一度に100人前の焼豚を調理できる中華ブロイラーも導入しています。

日本料理実習室

魚をさばくのに適した舟型シンクや上火・下火の焼台、スチームコンベクションオーブンなど一流料亭でも使われる設備を導入しています。

レストラン実習室

全40席の本格的レストランを校内に再現。調理からサービスまでレストランに関わるすべての仕事を体験し、テーブルマナーなどを学びます。

集団給食実習室

大量調理を学ぶ実習の拠点として給食や福祉施設で使われているキッチンを校内に再現。チームワークで取り組む調理の技術を身につけます。

アイスクリーマー

アイスクリームやシャーベット、ジェラートを作るための専用調理器です。これを使いこなしながらプロの味と独特のなめらかさを追求します。

スチームコンベクションオーブン

さまざまな料理で活躍する大型オーブン。スチームによる蒸し物や食材の芯温を設定して行うデリケートな加熱料理には欠かせない設備です。

中華ブロイラー

北京ダックや焼豚の調理に使われる大型ブロイラーです。加熱時に煙が出ない構造で、食材のうまみを逃さずこんがりとプロの味に仕上げます。

回転釜

集団調理の実習では一度に300人分の加熱調理が可能な回転釜が大活躍。給食などを扱う大規模調理施設では必ず導入しているプロ仕様の設備です。

その他の施設
カメラ&モニター付きキッチンスタジオ

最大120人が収容可能な階段教室は、ゲスト講師の特別授業などに使用。講師の微妙な手元の動きなども克明にモニター上に映し出されます。

ハーブガーデン

2017年夏にリニューアルした屋上庭園。丁寧に管理し育てたハーブは西洋料理のほか、パンやスイーツづくりの調理実習でも使用します。

普通教室

座学の授業を行う教室は、自然に集中力が高まるような明るく快適な雰囲気です。講師の声の聞き取りやすさにも配慮した構造を採り入れています。

和 室

28畳の広さを持つ和室は水屋を設けた本格仕様。ここで華道や茶道に触れながら、点前や茶事の作法と日本料理に通じる和の心を学びます。

FLOOR GUIDE

体験入学のお申し込み

資料請求