(平成31年度)

入学案内

奨学金制度・学生サポート制度

AOチャレンジ入学奨学制度
給付金額 最大で200,000円を給付 一次受付期間にエントリーされた方は入学検定料(20,000円)が免除になります。
選考方法

①2回のプレスクール(事前授業)を受講し調理の基本技術・知識を習得する。

②3回目のプレスクールで「実技チャレンジ」を受講し、合格した方に50,000円を給付。(チャレンジへの申込みは本人の任意とする)

③さらに「筆記チャレンジ」を実施。実技チャレンジ同様、3回目のプレスクールで講義内容に関した筆記試験を行い、合格した方に50,000円を給付。

AO特待A高校在籍時の成績評定平均値が3.3以上の者は50,000円を給付。

AO特待B高校3年間で、皆勤または精勤(3日以内)の者は50,000円を給付。

指定校推薦入試奨学金
給付内容 入学検定料20,000円を免除
出願資格

指定校推薦入試の出願者
1)高等学校長の推薦を受けられる者 
2)高等学校を平成31年3月卒業見込の者
3)本校を専願とする者 
4)高等学校調査書の評定平均値が3.0以上の者
5)3年間の欠席平均日数が5日以内の者

指定校特待A高校在籍時の成績評定平均値が3.3以上の者は50,000円を給付。

指定校特待B高校3年間で、皆勤または精勤(3日以内)の者は50,000円を給付。

一人暮らし支援制度
入学と同時に一人暮らしを始める学生の経済的負担を軽減するための制度です。本校と提携している不動産会社の紹介するアパート、学生マンションへの入居を条件として、100,000円を補助します。
入学時0円サポートシステム
独立行政法人日本学生支援機構の奨学金を利用したサポート制度です。毎月支給される奨学金を利用して学納金を分納することで、合格時及び入学前に支払う金額は0円になります。

※教材費約16万円は4月上旬に必要ですが、それ以外の学納金(入学金、設備費、研修諸費)は分割支払い。

利用条件 本校入学前に、日本学生支援機構の奨学金予約採用に申込み、第一種、第二種または第一種・第二種併用の予約候補者に決定した者または、採用予定の者。
利用の概要

(1)分納額は毎月の指定日に本人名義の指定金融機関口座より自動引き落しをします。

(2)分納額は前期及び後期の学納金に充当いたします。ただし、教科書代・教材費は、分納の対象となりませんので、入学前の指定期日までに納付していただきます。

(3)分納額の合計が、納付すべき学納金より少ない場合は、従来の前期及び後期の納付日に差額を納付していただきます。

奨学金

■日本学生支援機構奨学金(旧日本育英会奨学金) 優れた学生で経済的に修学が困難な人に奨学金を貸与することにより、教育の機会均等を図ることを目的とする制度です。

●対   象 …… 調理専攻科(2年課程)
●貸 与 月 額 ……
希望月額を選択できます。
〈第一種〉(無利息) 自宅通学
自宅外通学
30,000円、53,000円
30,000円、60,000円
〈第二種〉(利息付) 3万円、5万円、8万円、10万円、12万円
●申 込 条 件 …… 成績、家計が日本学生支援機構が定める要件を満たす必要があります。
教育ローン
■日本政策金融公庫(国の教育ローン) 本校の入学者や在学者は、日本政策金融公庫の「国の教育ローン」を利用することができます。
●使 用 目 的 …… 学校納付金(入学金、授業料、設備費など)・受験にかかった費用(受験料、受験時の交通費・宿泊費など)、住居にかかる費用(アパート・マンションの敷金・家賃など)、教科書代、教材費、パソコン購入費、通学費用、学生の国民年金保険料など
●ご融 資 額 …… 学生・生徒お一人あたり350万円以内
●利   率 …… 年1.76%、固定金利(平成30年2月1日現在)
●ご返済期間 …… 15年以内(在学期間以内で元金据置が可能)
●ご返済方法 …… 毎月元利均等払(ボーナス併用払可能)
●詳しくは、教育ローンコールセンター(ナビダイヤル 0570-008656)にお問い合わせ下さい。
※その他、各金融機関の学資ローンについては、各金融機関にお問い合わせ下さい。
マンション・アパート
本校では学生向きのマンション・アパートなどの斡旋もおこなっております。提携している不動産会社より食事付寮タイプの物件からワンルームマンションまでご希望にあわせてご紹介しています。
詳しくは本校までお問い合わせ下さい。
アルバイト
通学しながら学費や生活費の一部を自分でやりくりすることや、外食産業の業務を学生のうちから体験することを目的として、勉学との調和・健康管理・事故の防止等教育的見地から求人職種を制限し、学生にふさわしい外食企業からのアルバイト求人の紹介を行っています。学校が紹介するアルバイト求人なので安心して選択することができます。
アルバイトの内容

ホテルやレストラン等での、調理補助業務や接客サービス業務が中心です。フランス料理・日本料理・中国料理等、個々の希望ジャンルなども考慮して紹介しています。

紹介時期

基本的に入学時からですが、入学手続きが完了し高等学校を卒業された方から個別相談を受付ています。

報酬の目安

個々の勤務条件や、勤務時間・日数等により異なりますが、おおむね月80,000円程度の報酬となります。

問題発生時

本校が紹介したアルバイト先で問題が発生した場合は、学校が対応しますので安心です。

体験入学のお申し込み

資料請求